2023年01月24日

アキレス腱が硬い!

沖縄市の美里公園より徒歩5分程度で
手技のみ『 らぽ~るカイロ☆整体院💪 』です。


当院に来院するクライアントの悩みには
流行というものが存在しています。

最近は
アキレス腱 』が硬くなっている、です。

アキレス腱が硬くなっていると
・腰 痛
・脚が重い(ふくらはぎを揉んで欲しい、足裏が痛いなど)
・肩こり
・頭 痛 などが挙げられます。

特に多いのが、腰痛と脚に関することです。

触診で判断すると
アキレス腱の柔軟性が乏しく、上下方向への動きも悪いです。

アキレス腱が硬くなる理由は
・立った状態が長時間続く
・歩きすぎ、走りすぎ
・偏食 などが挙げられます。

ゲストさんは、
押したり揉んだり、
ストレッチしたりするそうですが、
違和感がでてからは、緩めるのには時間と根気が必要かも!

ワシが施術するとしたら、
腱や筋肉の向きや、高さ、角度を合わせて
適度な圧をかけて暫く待つ操作でリリースします。

押したり、揉んだり、ストレッチするより
短時間で緩みます。

アキレス腱を緩めた後、
腰や肩などが楽になっていることがあります!

『 アキレス腱 』が硬いと悩んでいるなら
らぽ~るカイロ☆整体院💪へ来院ください!

きっと、今よりは楽になります!

アキレス腱に関する情報は、

https://kyomeiclinic.com/achillestendon

が分かりやすいかも!
  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 19:00Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2022年09月24日

肩について:2022.09.24

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

整体オタクもどきの
『らぽ~るカイロ☆整体院』です。

2022.09は

肩こり・肩が痛い・四十肩・五十肩 】のゲストさんが多いです。

回復に時間がかからないゲストさん

長期戦になるゲストさんなど千差万別です。


さて
ちょっとしたウンチクです。

四十肩・五十肩の症状は、
違和感 ➡ 痛み ➡ 鈍痛 ➡ 痺れ ➡ 夜間痛
の状態で悪化していきます。


鈍痛の状態だと
症状が出てから時間が経っているので回復には時間が必要になってきます。

施術を受けた方がいい頻度・回数は
・状態
・ゲストさんの痛みの感じかたの程度
などの関係があるので状態を確認してみないとわからないですが

違和感・痛みのレベルのゲストさんなら
1~5回程度の来院が必要になるかも

鈍痛状態のレベルのゲストさん、
このレベルから本物の四十肩・五十肩になってきます
5~10回程度の来院が必要またはそれ以上かもしれません。


痺れ・夜間痛のレベルのゲストさんなら
回復には時間がかなり必要になります。


※あくまでも参考です!

実際には、肩以外に何が隠れているのかわからないですから!

本日も
最後まで読んでくれて
ありがとうございましたシーサーオス

ではまた Someday
  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 14:00Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2017年06月13日

肩の痛み:腱板断裂の肩④

腱板断裂の肩の3回目の施術についてです!


状態を確認すると、なんとか肘が肩まで上がる。

回旋腱板筋から調整する。
動作を確認すると、施術前と同程度しか上がらず、少し痛みが減少するぐらい。

次に、
肩甲骨の操作行うと、肘が耳まで上がるようになる。

次に、
肋骨操作を暫く行うと、腕がスーッと頭上まであがりました。

二人から歓喜の声が自然とでる。

数回、
挙上の動作をやってもらい、
腕が上がるのを脳にインプットし終了。

彼女は1週間後にも予約をされて帰っていきました。
涙を浮かべるぐらい喜んでもらえました。


腱板断裂の状態も様々です。

腕を挙げる動作を始めた時点で、
腕がブルブル震えるぐらい痛みが強いと、
間違いなく悪戦苦闘しています。

実際、
そのレベルだと60%ぐらいしか上手くいっていません。

苦戦するのは、
単純にワシの腕が悪いだけかもしれませんが・・・

どの悩みでもそうですが、
酷くなる前に手を打つべきですね!
  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 17:00Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2017年06月05日

肩の痛み:腱板断裂の肩③

腱板断裂の肩③

2回目の施術の内容です。

状態を確認すると、
なんとか肘が肩下までは腕が上がるようになりました。
初回よりは、上がっているという状態。


今回は、下腿を調整することから始めました。
肘が肩まであがるようになる。

次に、手首と肘を調整する。
先程と同程度で、あまり変化なし。

次に、肩関節を調整する。
肘が耳の高さまで上がるようになる。

手ごわいです(^_^;)

To be continue…

  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 16:00Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2017年06月01日

肩の痛み:腱板断裂の肩②

2017.06.01(木)

今日から6月ですね!

前回に引き続き、腱板断裂の肩についてのお話しです。


腱板断裂の肩②


腕(肩関節)の外旋外転時の動作が、激しい痛みが出現する。

1回目の施術です。

全身をほぐしたのちに、上半を中心に施術。
頸椎の歪みをとり、回旋腱板筋の調整を行う。
座ってもらい、腕を挙げてもらう。
なんとか、肘が肩の高さまで上がる状態であるが苦痛はともなう。

To be continue…


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


施術料金については、下記のアドレスをクリック!
爺が作った『らぽ~るカイロ☆整体院』のホームページです。
見栄えは・・・ですが、少しだけダシが効いてるかも^^
HPアドレス ⇒⇒⇒ http://www.ryu-te.com/

連絡先♪
住 所:沖縄県沖縄市美原1-15-16コーポタイラ1F
     美里公園、美原小学校から徒歩3~5分程度、
     ローソン沖縄美里店から徒歩5~10分程度
電 話:090-7587-7100
受 付:平日⇒10~19時まで
メール:rapport_box@hotmail.co.jp
  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 13:00Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2017年05月29日

肩の痛み:腱板断裂の肩①

はいさいである。

今回は、腱板断裂の肩の痛みに対して行った施術を紹介します。


腱板断裂の肩①
相談者は、40代前半の女性である。
腕を横から頭上に向かってあげようとすると
かなりの激痛のため、上げるに従い腕がブルブルと震る。
腕を曲げた状態で、肘がなんとか胸の高さまで上がる程度である。
正面からの挙上は、なんとか肩の位置まで上げることができる。

この状態になって6か月以上。
整形で腱板断裂といわれ、リハビリを続けたが変わらず、
その他の療法を受けたが・・・のため、当院に来院。
5件目とのこと。

このような状態の本物の肩の痛みは
1回の施術で楽にすることは、かなり難しい。
ぎっくり腰同様に、苦痛に歪む表情や動作を観るだけでもビビります。

To be continue…


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

施術料金については、下記のアドレスをクリック!
爺が作った『らぽ~るカイロ☆整体院』のホームページです。
見栄えは・・・ですが、少しだけダシが効いてるかも^^
HPアドレス ⇒⇒⇒ http://www.ryu-te.com/

連絡先♪
住 所:沖縄県沖縄市美原1-15-16コーポタイラ1F
     美里公園、美原小学校から徒歩3~5分程度、
     ローソン沖縄美里店から徒歩5~10分程度
電 話:090-7587-7100
受 付:平日⇒10~19時まで
メール:rapport_box@hotmail.co.jp  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 17:00Comments(1)Upper・Lower【上・下肢】

2017年04月17日

肩の痛み:四十肩?(右肩の痛み)


今回は
相談事のご紹介です!

嘉手納町から来院した
40代半ば(男性)からの相談事






相談事

・建築現場で、 天井への照明灯設置作業を二人で施工していた。

・脚立(きゃたつ)が1つしかなかったので、
 相談者は、椅子に上った状態で、右腕のみで照明灯を下方より支える作業をしていた。

・全ての作業を終了したのち、右腕を挙げると激痛ではないが、
 肩に痛みが出現するようになり四十肩を心配して来院。

・以前より、右肩に違和感はあったとのこと!


確 認

・座位で、腕を前方から頭上への上げ下げの動作、
 腕を横から頭上への上げ下げの動作、腕を後方へ挙げる動作を左右してもらう

・右腕を横から頭上に挙げる動作のときに肩に痛みが出現する


施術内容

今回は、次の手順で対応した

①座位で、脊柱を触診すると上部胸椎3番に歪みがあったので、歪みを整える
 
②同じく座位で、手関節より指幅3本分上にシコリと、
三角筋前部に1cmほどの筋(すじ)が存在したので、その2点を同時に整える

①と②の施術後、痛みがでる動作をしてもらうと、笑ってもらえました。



確認事項と①②の施術で10分程度。

残った時間は、うつ伏せのみで、
首~足裏までのほぐしを行い、首~肩甲骨周辺は筋膜調整を入念に行い終了。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

施術料金については、下記のアドレスをクリック!
爺が作った『らぽ~るカイロ☆整体院』のホームページです。
見栄えは・・・ですが、少しだけダシが効いてるかも^^

HPアドレス ⇒⇒⇒ http://www.ryu-te.com/

連絡先♪
住 所:沖縄県沖縄市美原1-15-16コーポタイラ1F
     美里公園、美原小学校から徒歩3~5分程度、
     ローソン沖縄美里店から徒歩5~10分程度
電 話:090-7587-7100
受 付:平日⇒10~19時まで
メール:rapport_box@hotmail.co.jp  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 17:00Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2016年10月31日

足裏(足底筋膜炎)の痛み!

はしさい!

2016.10.31です


今回は、
那覇マラソンへ向け走る、
30代前半男性からの
足裏の痛み』の相談です!







暦の上では運動の秋を迎え、夜間は涼しくなっています。
尚巴志マラソン・那覇マラソン・沖縄マラソンなどを控え、
ジョガーの皆さんは練習に熱が入る今日この頃。

相談に訪れた男性もジョガーの中の1人。

自分身体でケアを行っていても、
マラソンや部活動、激しい運動を頑張り過ぎた場合にも足裏に痛みが起きます。

とくに理由もなく、
気がつくと足裏の痛みに悩まされることもあります。

足裏の痛みが引かないので病院をたずねると、
骨には異常はみられないことから、
足底筋膜炎などと云われ、湿布などを処方されて帰宅する。

処方された湿布を張り、
何日か過ごすが痛み、楽になるどころか酷くなる場合もあります。

痛みが初期の頃、
なんか足裏が痛いなぁ~と感じる程度なら
湿布も効果的かもしれませんが、
病院へ行こうと思うころには、
痛みは我慢できないぐらいの手前だと思います。

毎日のように痛く、
練習していても、
ただ歩くだけでも辛いと感じたから病院へいかれたのだと思います。

足裏の痛み(足底筋膜炎)の相談には、
ワシなら次のように対応していきます。

続きは、爺のホームページで!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

施術料金については、下記のアドレスをクリック!
爺が作った『らぽ~るカイロ☆整体院』のホームページです。
見栄えは・・・ですが、少しだけダシが効いてるかも^^
HPアドレス  ⇒⇒⇒ http://www.ryu-te.com/

連絡先♪
住 所:沖縄県沖縄市美原1-15-16コーポタイラ1F
     美里公園、美原小学校から徒歩3~5分程度、
     ローソン沖縄美里店から徒歩5~10分程度
電 話:090-7587-7100
受 付:平日⇒10~19時まで
メール:rapport_box@hotmail.co.jp
  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 16:00Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2014年12月02日

股関節の痛み_横座りをすると股関節の前の方が痛い

2014.12.02(火)

今年も12月(師走)に入りました。
冬らしくなってきました。
2014年が始まったかと思えば、もう年末です。
oh~って感じな『らぽ~るカイロ☆整体院』です。




さて、
らぽ~るカイロ☆整体院のHPで、
股関節の痛みについて記事をアップしていますので、
気になる方は、下記のアドレスを訪ねて下さい。

短くまとめることが出来ずに、
長いお話になってしまいましたが、ご勘弁を!

題  目:股関節の痛み_横座りをすると股関節の前の方が痛い
アドレス:http://rapport-chiro.jimdo.com/
   小話/股関節の痛み-横座りをすると股関節の前の方が痛い/

そうそう、忘れるとこでした。
『2014.12月 & 2015.1月』の予定表も出来ましたので、
来院時の参考にしてもらえれば幸です。




施術料金については、
次のアドレスをクリックしてね!
変なサイトではないので安心してください^^
⇒⇒⇒ http://rapport-chiro.jimdo.com/メニュー-料金/

連絡先♪
住 所:沖縄市美原1-15-16コーポタイラ1F
     美里公園、美原小学校から徒歩3~5分、
     ローソン沖縄美里店から徒歩5~10分程度
電 話:090-7587-7100
受 付:平日⇒10~19時まで
メール:rapport_box@hotmail.co.jp
HPアド:http://rapport-chiro.jimdo.com/  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 09:18Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】

2013年03月09日

私は、ココが痛い・・・!

先日、
ロンちゃんが頭をカキカキ、
爺のところにやってきたので、
背筋に汗をかいてしまった。

その続きである。


しばしの、沈黙のあと

いきなりロンちゃんが





実は、こうすろと股関節が痛いんです(泣き)

そうだったのか~


【心の声
わしは、てっきり愛の告白と思ってしまって・・・】


そうか!
痛いのか!


それじゃ、
ベットに上を向いて眠れるかな?





これでいいですか?


上出来


ベットに横になるの、
うまいねぇロンチャン((笑)


でも、
師匠!

眠っていて、
こうすると・・・やはり痛い

ベットに付けることが出来ません(泣)




(外旋の時に痛い   あがーや~

こうすると股関節の付け根、前の方に痛みがでるんです・・・


なるほど・・・
もしかしら・・・沈黙


他の動きは大丈夫?



内旋:このときは痛みはないです

これと



屈曲のとき、これも大丈夫です


師匠!

どうしましょう・・・




【うんちく】

ロンちゃんが

股関節を中心して膝を曲げて、
外側に向けたり、
身体の反対側に向けたり
自分の胸の方へ引き寄せたりする動きを
専門用語で言い換えると
次のようになります!


ここで、
ちょっとコマイことがあるのですが割愛しますね!


脚(股関節)を広げる動作をしている時は、外旋(ガイセン)

脚(股関節)を内側の方向に傾けている動作は、内旋(ナイセン)

脚(股関節)を頭のほうへ曲げているのを屈曲(クッキョク)

といいます!



内旋と屈曲の動きはでは痛みがなくて、

外旋の動きで、股関節の付け根の前方付近に痛みがでるんだようね!


内旋と屈曲はできるから、
それでは駄目なのかい、ロンちゃん!


痛いのは嫌です!
それと、
これじゃブラジル体操ができないのでツライんです



そうだような、

痛みを感じて生活していくのはツライような!

わかたったよ!

ロンちゃん!


この状態は、
日ごろの生活習慣などからきていると思うから、
普段の姿勢などに気をつけるんだよ!

わかりましたか!


話せばながくなるけど、
骨盤の歪みや股関節の変位、
股関節周辺の筋肉や靭帯に出来たストレインが原因だと考えらる。
他の場所にもあると思うけど
施術してみようか!



痛くても大丈夫かな?
【あが~】では、すまないかも!

泣いても叫んでも、続けるけどいいかい?



心の準備は!



痛くしないで~

やさしくして~





祈る、ロンちゃん



モミモミ、

ばしばし

ノビノビ

バキバキ

寄せて、挙げて
深呼吸して、スイさっさをしばらく続ける


終わったよ、ロンちゃん!

外旋してみて





ワォー、

師匠、付きました。

施術もほとんど痛くありませんでした。

チョット、痛い時もありましが~



痛いときがあるのは、当たり前じゃ!

全く痛みがないということもあるが、

痛みを楽にするには、大なり小なり痛みを伴う!

それがホントのところ!

出来るだけ、痛みを感じないように施術をするが、

全く痛みがないと考えるのは考えがあまいぞよ!

なんてな!


爺が面白くなりたかったので
(自己満足したかったので)

【股関節が痛いロンちゃん】のお話を作ってみました。

面白かったとおもったら、
差し入れを下さいね!


心より、お待ちしておりますシーサーオス











  
  • LINEで送る


Posted by らぽ〜る at 08:42Comments(0)Upper・Lower【上・下肢】